抗がん剤等や手術跡などで脱毛した場合、敏感になっている頭皮に対応できる安全な医療用かつらを着用します。普段の生活ではあまり馴染みがないため、いざ選ぶ段階で戸惑う人もいるでしょう。医療用かつらにはどのような特徴があるのでしょう。

ブローかつらの種類は3種類あります。既製品は決まったスタイルから選ぶので合う合わないの差が大きいですが、すぐに着用できます。セミオーダーは毛質などを自分で選び希望のスタイルを作れますが、納期は即日~1週間前後などさまざまです。フルオーダーは自分の頭の型をとって毛質などすべて自分で選びます。脱毛の状態などでサイズが変わるので型をとる時期が重要で、完成まで1ヶ月前後かかることもあります。

毛質の種類は大きく3種類です。人毛100%は最も自然な質感ですが、シャンプー後はブローが必須です。化繊の質感は人毛より艶が強いですが、ケアが簡単です。人毛と化繊のMIX毛の質感は化繊よりは自然で人毛100%よりは不自然ですが、ケアは比較的簡単です。ヘアスタイルを自分で再現するには化繊とMIX毛は高い再現性があり、人毛が最も難しいです。パーマとヘアカラーは基本的に人毛のみ可能で、化繊とMIX毛は不可です。

購入後のケアは基本的に人毛100%以外はドライヤー使用不可です。使用頻度や状況によっても異なり、独自のケア製品を使用しているメーカーもあるので確認してから購入しましょう。